仕事のやりがい
Vol.068
2020.10
理学療法士
勤続年数: 2年1ヶ月
日々の「やりがい」
私は新卒で竹川病院へ入職し、現在理学療法士3年目になります。入職を決めた理由は、病院見学に来た際に充実した教育体制を実感した点と地域貢献をしたいと考えていた点が挙げられます。
大学時代より授業だけでなく、サークル活動を通して後輩と関わる機会があり、比較的話しやすい人柄もあってか、就職活動や国家試験の相談をされることが多々ありました。また、後輩だけなく先生と関わる機会もありました。そういった経験もあり、1年目の頃より、母校の大学の就職説明会に出席し、説明をする立場として関わる機会を頂いていました。年が近いことに加えて私の人柄も活かせている場所になっていると感じています。さらに説明している中で、当院の教育体制や治療機器の充実性、リハビリテーションの質の高さに改めて気付きました。この様な外部活動の経験は、改めて自分のリハビリテーションを見直す機会に繋がり、以前より更に目の前の患者さんへより良い医療を提供することが出来る様になっています。
患者さんへより質の高い理学療法サービスを提供した結果もあり、患者さんの笑顔やより良い状態で退院していく姿を見ることが出来ていると感じております。それらが私の日々の仕事の『やりがい』です。