仕事のやりがい

Vol.074
2021.05
看護師
勤続年数: 9年11ヶ月

研修を通して学んできたことを活かして

竹川病院に勤続して、9年が経過しようとしています。竹川病院で勤務してから様々なことを経験させていただきましたが、中でも2018年秋より回復期リハビリテーション病棟協会認定リハビリテーション看護師コースへ通学させていただいたことが大きな出来事でした。3クールに及ぶ研修に行かせていただき、学ぶことが多く“目からうろこ”の日々でした。

『看護とリハビリテーションの考え方』『生活の再構築と自立支援』の講義では、経験してきたことが繋がり、回復期病棟の看護師の役割を明確にすることができたことは大きな収穫でした。また、回復期病棟での看護に自信を持つことができ、回復期病棟で頑張ってきてよかったと思いました。2019年初夏に終了レポートを提出する際は、組織のサポートを受け無事に提出でき、1月に認定証をいただきました。

昨年度の勉強会では、急性期看護や療養病棟の看護と回復期リハビリテーション看護では、着眼点が違うことを伝えていきました。私が回復期看護の中で一番迷ったところであり、研修で明確になったことを回復期病棟の看護師に伝えることが出来ました。どこにフォーカスを当てるかが明確になることで回復期看護を自信をもって実践でき、やりがいにつながると思います。

今後は、学んできたことを活かし、教育専従師長として『看護ケア10か条』の意味を理解して実践できる看護部作り、回復期病棟の看護師を育成することで竹川病院に貢献していきたいと思います。